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『香りも高きケンタッキー』ジョン・フォード

東京国際映画祭の一環で、京橋のフィルムセンターでの上映。

1925年製作のフォードの無声映画。

こんな時代に、まあ無声映画だし、空いてるだろうと思って行ったらビックリ。

同じくフォードの『誉れの一番乗り』との連続上映。
『誉の一番乗り』『ケンタッキー』の順で、だったら両方見よう。

それで、「誉れ」の30分前に行ったら、「ええ! 並んでるし。」
「立ち見は無しなので、ご覧に成れるかどうかは分かりません。」と案内の方。
別の列もあり。「あちらは17時の回(ケンタッキー)のお客様です。」。

「うーん、どうしよう?」、誉れをみたらケンタッキーは見られないかもしれない。
列を離れました。

ただねえ、フォードって言うか、自分は映画をそれほどは好きじゃあないんだなあ。
先日行った、三井記念美術館でまだ「老子図」「叭々(はは)鳥図」が見られる。ちょうど次の日で展示替え。京橋からだと歩いて行ける距離だし、見てから戻って、もし見られなかったら、まっ良いか。

それで、三井記念美術館に行って、二時間前には戻ってきたら、大丈夫でした。でも映画で並ぶなんてねえ。牧谿の絵が、中国に残っていないように、真に美しいものには日本人は敏感なのかなあとか。

「香りも高きケンタッキー」

「如何にも美しく、親しみ易く、誰でも真似したがるが、誰も真似る事ができない」
フォードについてじゃ無くて、ゲーテのモーツァルトに対する言葉(小林秀雄『モオツァルト』)。
ゴダールの『フォーエバー モーツァルト』もフォードに関する映画だったかなあ。

さりげなく撮っているようで、おそらくフォードはさりげなく撮っているだけ何だろうけれど、あの馬たちの戯れは、もう二度と現れる事がない美しさを持ってしまう。それは、一つの表現様式の創世期に生きた人間だけにゆるされた特権なんだと思う。

ただ、ヒッチコックの「たかが映画じゃあないか。」ってな感覚が、フォードの映画にもある。
映画が持つ楽観性かなあ?

ゴダールは映画史自体は、グリフィスとロッセリーニに分類されると言っていたそうだけれど(蓮実重彦氏の講演より)、グリフィス系統の映画には、映画のもつその楽観性がどうしても着いてまわる。

「かなしみ」かなあ。「モオツァルトのかなしさは疾走する。涙は追いつけない」小林秀雄の言葉だけれど、そういう「かなしさ」。それがあるかどうかって事なのかなあ。

素晴らしい映画だとは思います。物語自体も、それ以降のハリウッド映画の模範になったとも思います。
でも、やっぱり、好みではないかなあ。家に帰って、ロッセリーニの『ドイツ零年』とかをちらっとネットで見てしまいました。こっちの方が好み。

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