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二期会公演 ワーグナー『パルジファル』

久しぶりのオペラでした。ここ最近はワーグナー位しかいかないから、前回も確か、演奏会形式の『パルジファル』だったような。『パルジファル』もう数回は聞いてるんだなあ。
でも、今回の『パルジファル』は特に良かったです。指揮の飯守泰次郎さんと、読売日本交響楽団が素晴らしかった。

23年前に、ウィーン国立歌劇場の引っ越し公演で聞いた時は、「やったら長いだけの詰らないオペラだなあ。」としか思わなかったんですけれど、それからこつこつと何か離れがたく、じょじょにじょじょに少しづつ世界に浸透して、やっぱりワーグナーの音楽って素晴らしいんだよね。

特に今回の公演は演奏がよかったなあ。普通だと、一幕は詰まらないんで、「お休みタイム!」と言う事で寝る事にしてるんだけれど、ずっと見いってしまいました。一幕は大きく二つの部分で出来て、そこを繋ぐ「場面転換の音楽」。だいたいいつもだと、そこいら辺でおきる。でも、今回はずっと見てました。
それで「場面転換の音楽」がはじまると何だか「グッ」と来ちゃって、やばい。なんでだろう眼頭が・・・あらあら涙がこぼれちゃいました。そんな場面じゃないんです。でも、ワーグナーの音楽には嘘がないんだろうな、それが、指揮者、オケの白熱した情熱で伝わってきた感じです。

台本もワーグナーが書いてます。ただ戯曲としては詰まらないですよ。やたら長いのは説明台詞のオンパレードだからだし、思想的にも問題がある気がする。

主人公パルジファルは、馬鹿で無知な愚か者で、その青年の成長物語。胸に受けた傷に苦しむアンフォルタス王を助け、その王に代わって王位に就くと言うのが、おおまかなあらすじ。

ただアンフォルタスは、胸の傷と言いキリストを連想させるし、その救世主を、愚か者のパルジファル(精神的にはワーグナー個人ともとれる。)が救うことによって世界を救済する。
なんかちょっと間違えば独裁者の誕生を連想する。
今回の演出は、ラスト、パルジファルが軍服を来て騎士たちの前に現れる。ナチスのようにも見えた。どうも、後で調べたらそう言う意図の演出だったらしい。
まあ、確かに、途中で聖戦とか、騎士とか言う話だし、これって十字軍の話? みたいにも取れたので、そういう演出も仕様がないのかもしれない。

まあワーグナーと言えばニーチェで、ワーグネリアンであり、神のようにも崇拝していたワーグナーの『パルジファル』の台本を読んだニーチェが、それ以降、ワーグナー批判に転じるのはワーグナーの思想のそう言う危険性に気付いたからかもしれない。

ただ戯曲だけだったら、残らないだろうなあ。

やっぱり音楽なんですよねワーグナー。多少の誇張や冗長さはあるものの、ワーグナーの音楽は人間の感情の起伏をきちんと表現できてるんだと思う。特に、苦しみ、そして喜び。苦悩やそこからの回生。

クンドリって女がいる。クンドリの苦しみ。
それはキリストの姿をみて「笑って」しまった事。苦しみの重さでもある十字架を背負った救世主がゴルゴダの丘を登っていく、その姿。
呪いの中に閉じ込められ、騎士たちを誘惑し堕落させていく。
「笑え! 笑え! 泣くことはできない、叫び、怒り、暴れ、猛り狂うだけ。」そんな苦しみ。でも苦しみだけではない、堕落は快楽でもあるし、官能でもある。その快楽ゆえにその地獄からは抜け出せない。それに誰にだって有る筈、苦しんでる人間への嘲り。見下ろす時の優越感と快楽。だからそこをきちんと抑えていないと、クンドリの苦しみは音楽として伝わってこない。

ワーグナーの音楽はその心の細部まできちんと折り込んである。だからやっぱり素晴らしいんだと思うんだよね。そして、その苦悩を乗り越えた時の、澄み切った世界、そこで生まれる純粋な喜び。それが三幕の「聖金曜日の音楽」に昇華していくんだと思う。

ただ、今回の演奏だと、3幕はちょっと弱かったかな。「聖金曜日の音楽」もサラって感じで。オケもちょっとお疲れだったのか。演出が邪魔してた感じもする。台本の流れの立体化に重点が置かれて、音楽自体が持つ豊かさの表現が、ちょっと蔑ろ。まあ最近の演出ってどうしても、そうなりがちだし、世界的に言うと、演出家の解釈って奴を、きちんと視覚的に表現しないと、演出もやらせて貰えないのかもしれないんで仕様が無いんだけれど、やっぱりあれだけの演奏、音楽があるんだから、そういうのは勿体ない気がする。

オペラような様々な要素が混在する公演で、全てに満足ってことは無理だと思う。だけれど、それにしても良かったなあ。

舞台神聖祭典劇『パルジファル』全3幕
会場: 東京文化会館 大ホール
指揮:飯守泰次郎
演出:クラウス・グート
美術:クリスチャン・シュミット
照明:ユルゲン・ホフマン
映像:アンディ・A・ミュラー
振付:フォルカー・ミシェル
演出助手:家田淳、太田麻衣子
合唱指揮:安部克彦
舞台監督:大仁田雅彦
公演監督:曽我榮子
キャスト
アムフォルタス:黒田博
ティトゥレル:小田川哲也
グルネマンツ:小鉄和広
パルジファル:福井敬
クリングゾル:泉良平
クンドリ:橋爪ゆか
2人の聖杯守護の騎士:加茂下稔、北川辰彦
4人の小姓:渡海千津子、遠藤千寿子、森田有生、伊藤潤
6人の花の乙女たち:青木雪子、坂井田真実子、岩田真奈、鈴木麻里子、磯地美樹、小林紗季子
合唱:二期会合唱団
管弦楽:読売日本交響楽団
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