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実存から実存者へ レヴィナス

読みました、読みましたとも、エマニュエル・レヴィナス『実存から実存者へ』(西谷修 訳 ちくま学芸文庫)。

" il y a "(イリヤ)、「ある」についてです。ドイツ語だと" es gibt"になるそうです。

" gibt " は「ギフト」=与える、になる。つまり、ドイツ語で「ある」は「与えられてある」に繋がる。

それにたいして、フランス語の" il y a "は、" avoir "(持つ)の活用形。単に「ある」。状態として「ある」。日本語だと「いる」に近いのかなとも思います。

レヴィナスは、" il y a "(イリヤ)、に関して、子供が一人で眠っている時に感じるざわめきにヒントを得た(『倫理と無限』朝日出版社)とか。

「「ある」がそっと触れること、それが恐怖だ。」(『実存から実存者へ』世界なき実存)とも言っています。

真理が「ある」。とか、宝石が「ある」。より、やっぱり、何か「いる」!。それこそ、恐怖の対象が「いる」。的な感じかな。

それまでの、パルメニデスからプラトン、ハイデッガーまでの哲学って、やっぱり存在に対して、積極的なプラスの側面を重視してきたような気がする。「存在」は真理に繋がって行くような「光」。でもだからこそ、その道程は暗く、探し求める探求となる。でもレヴィナスの場合は、どうも違う。

もちろん「光」はレヴィナスでも、重要なキーワードだけれども。もっと切迫した何か、そんな物を感じてしまう。怠惰、疲労、不眠・・・そんな哲学的ではない、もっと人間の「生」に近い、より肉体をそこに感じざるを得ない言葉が並ぶ。そして「他人」。デカルトが「我」を主人に仕立ててから、何となく無視されてきたような物。それを真摯に問うて語って行く。

ムズいんだよね。いるんだ、確かに、なにか「いる」。でも、捉えようとする、すっと他の何かが潜んでくる。唐突に、「光」とか、「愛」とか「エロス」とかが何の断りもなく入って来て。存在を邪魔する。

実詞化と言うのが、レヴィナスの目指す所で、それは動詞を名詞に、主語に移行させることともなっている、定位とも言われるが、その経緯がこれまた難解だ。

こう言う見方は、本来いけない事だろうが、レヴィナスは、第二次大戦中にフランス軍の通訳として従軍し、ドイツの捕虜として強制収容所で終戦を迎えた。しかし、出身のリトアニアでは、両親を含む親族が殺害された。
戦後、解放されると、忽然と家族・親族が消えていた、と言う事である。それは想像を絶する。喪の仕事も何もない。その現実。

il y a と言ううごめく何かを、実存にもたらし、実詞として、きちんと定位することは、死者を弔い、きちんとした墓誌、記念碑という言葉にもたらす事なのかなあ。

そんなことも考えつつ、でも違うだろうなあ。と言う事で、『時間と他なるもの』(『レヴィナス・コレクション』ちくま学芸文庫 所収)に挑戦中です。
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